福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
涼宮ハルヒの(以下略)
えー、24日に『涼宮ハルヒの憂鬱』が人気でVIPPERとかが盛り上げているということの続報、
この記事
目標通り、アキバbrogに取り上げられることに成功したようで(笑)

この件これからも生暖かく見守っていきます。

今週の行動
水曜日・・・会社あがったあと、ツタヤに直行。先日紹介した、『涼宮ハルヒの憂鬱』のED曲、『ハレ晴レユカイ』を予約後、『容疑者 室井慎次』のDVDを借りて見る。

木曜日・・・ツタヤにDVDを返しに行って、『涼宮ハルヒの憂鬱』角川書店刊(小説本)があるのを確かめて、ほかの本を立ち読み。さて帰るかと文庫本売り場に行ったら・・・棚にぽっかり穴が開いていましたとさ・・・おい、だれだよ全巻買い占めたの・・・orz

どようびどようび・・・『容疑者 室井慎次』の聖地(ロケ地 注1)巡礼後、桜を見ながらドライブ・・・最後に郡山の『シーガル』と『アニメイト』に買い物・・・ここでやっと涼宮ハルヒの憂鬱』角川書店刊(小説本)が買えました。こんど電車で出かけるときに、読もうと思う


注1
いわき駅前の飲み屋街がロケで使われています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=37.3.14.481&el=140.53.56.280&la=1&fi=1&skey=%a4%a4%a4%ef%a4%ad%b1%d8&sc=2
ちなみに、新宿北署のセットはここに建てていました。(なので後ろにヨーカ堂が写っています(笑)
そこから平テアトル(映画館)の方にぶらぶら歩いていくと何か見つけるかも
京都アニメーション絡みで 二題
その1
京都アニメーション製作の『涼宮ハルヒの憂鬱』が一部(VIPPERとかw)で話題になっています。

↓VIPPERが祭り上げている様子

haruhi_001.gif
http://www3.to/haruhi



評判を見ていると、ぶっ飛んだ内容と、細かい演出に凝った出来栄えで好評価ですね。

でもね、当方福島県在住につきどうがんばっても見れません…orz
(独立U局も東北放送も入らねー)


この秋放送予定の、京都アニメーション製作『Kanon』の予告映像を某所から入手し見ていたのですが、教会の高い塔の前を、白地に赤と灰色のラインの入ったバスと赤い路面電車が通り過ぎるシーンがあるんですよ。

白地に赤と灰色のラインが入ったバスといえば、新常磐交通北海道中央バスかなー と思っていたら、教会が札幌市内にあると突き止めた人がいまして・・・。

今日、札幌市電で検索してみたら、真っ赤な電車も発見!!(コカコーラの車体広告車両ですが)


北の大地に思いを寄せる今日この頃・・・。
智代アフターまでPS2移植
本当は2ちゃんねるの葉鍵(Leaf&Key)板で知ったのだが・・・
かーずSP様でも紹介している情報です。

http://www.famitsu.com/interview/article/2006/04/18/668,1145357952,51888,0,0.html
多部田俊雄氏が株式会社プロトタイプという会社を立ち上げ、そこから発売されるゲームのとして、
1.智代アフター ~It`s a Wonderful Life~(Keyのエロゲー)
2.planetarian~ちいさなほしのゆめ~(keyの『キネティックノベル』)
3.花帰葬(同人サークルHaccaWorks*のBL系?ゲーム)
をPS2に移植予定 と報道されています。


まあ、CLANNADの外伝(1)とか、ダウンロード価格1050円のプログラム(2)までちゃんとPS2に移植されてしまうところが、keyの人気のすごいところ・・・。
(上の2つは、樋上いたる氏は参加していないんですけどね)
日曜日に東京へ行ってきた(続きの続き)
なんかタイムリー?にゆりかもめが事故ったので書いてみる。

DSCN0886.jpg

先日書いたように、先週ゆりかもめに乗ってきたばかりですが、たまたま事故現場(船の科学館駅)付近の車窓を写真に撮ってきたのでUPしてみます。
真正面にレインボーブリッジと、旧鐘紡本社ビルが見えます。


こんな所で太鼓を叩いてはいけません・・・と『有名クリエイターがこっそり教えるFlash作成のウラ技』アスキー刊を買った人にしか通じないネタを披露してみるテスト
日曜日に東京へ行ってきた(続き)
その後、秋葉原のドンキの下にあるパチンコ屋へ行って、パチスロで1500円勝った(笑)

さすが秋葉原・・・パチンコ屋のBGMが軍歌じゃなくモモーイだ(笑)

で、始めて『まじかるナース小麦ちゃん マジカルテ』のパチスロ台を見たのだが、普通に打っている時の画面の背景が、有明3丁目の逆三角(第2回で登場)か、伊豆の海岸(第3回で登場)なんです。
で、第1回目で登場した場所=そのパチンコ屋の前の道路(笑)は、登場した敵チャラがアレなだけにさすがに出ないだろうな・・・と思っていたら、隣の台で大当たりを出したときに出てきました。アレな敵キャラも(笑)

下図:敵キャラのイメージ(鉄道路車板の看板管理人には断っておりませんが、看板の作者には転載の承諾を得ています・・・って言うか作ったの俺)
20060415032848.gif

日曜日に東京へ行ってきた
DSCN0890.jpg

先週の日曜日に、ゆりかもめの有明-豊洲間を乗り潰してきました。
(上の写真は、市場前駅のホームから撮影)

このとおり駅前は工事現場以外は何もありません。
駅前を歩いているのは、土木作業員と婦女子のグループと道に迷ったお婆さんと…

なぜ、婦女子のグループが居たかといえば・・・
http://www.yurikamome.co.jp/outline/voice.php
この度、ゆりかもめ全駅の構内案内図等のの音声装置に、豪華声優陣を起用
で、そのグループは携帯で音声装置から流れるアナウンスを録音していきました。


(改めて声優陣のラインナップを見て、またゆりかもめの一日乗車券を買って、今回乗り降りしていない駅も利用してみようと思って、ゆりかもめの術中にはまっている罠)

さて、盆暮れの全国から有明三丁目へ聖地巡礼者が集まる時期は、どうなることやら
成分分析が公共放送の電波に乗った記念
今日、親父と晩酌しながらなんとなくNHK総合「つながるテレビ@ヒューマン」見ていたら、
http://tekipaki.jp/~clock/ (カドルコア世代)で配布している
成分分析が取り上げられていました。

で、私もやってみた。
一番しっくりするのが、

福島在住の鉄ヲタの成分解析結果 :

福島在住の鉄ヲタの70%は見栄で出来ています。
福島在住の鉄ヲタの17%はハッタリで出来ています。
福島在住の鉄ヲタの6%はやさしさで出来ています。
福島在住の鉄ヲタの6%は言葉で出来ています。
福島在住の鉄ヲタの1%は回路で出来ています。

9割弱は見栄とハッタリなんですか(笑)

あと1%だけ回路が入っているって事は…
(チュイーン、チュイーン)目からビーム、
 とロボットの真似をしてみるテスト
本日は3月32日です。
今日は3月32日です。  2ちゃんねるの一部の板では

本当は4月1日でした。
そうです。エイプリルフールです。


今日は朝からあちこちネット巡回して、騙されたところを紹介してみます。
企業サイトから個人サイトまでごりゃまぜでスマソ
(コメントはあぶり出しで)
[本日は3月32日です。]の続きを読む