福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
(遅すぎるけど)オータムリーフ管弦楽団 第4回定期演奏会に行ってきました
だめだ・・・やる気が出ない・・・鬱だ・・・orz


先々週の日曜日になるのですが、10月12日に志木市民会館にて行われた、オータムリーフ管弦楽団 第4回定期演奏会を聞いてきたので、そのレポを・・・


12日はよく晴れて、駐輪場の金木犀の花も綺麗でした。
会場には12時過ぎに到着・・・・・・・開場13:30にも関わらず。
いや、ね、当日券確実にGETしたかったから・・・早めに来たわけで・・・ちょっと早すぎたかなwww
おかげで、12:30頃から形成が始まった入場待ちの列、一番先頭でしたwww

予定から5分ぐらい早めに開場。
開演直前に場内を見回すと、大体3割ぐらいの入り

ほぼ定刻、14時に開演

1曲目
 序曲「群青の空から」(群青の空を越えて)
  力強い金管楽器。『序曲』にふさわしい曲でした。

2曲目
 Wind(Wind ―a breath of heart―)
  序盤にハーモニカも使用したアレンジ。ゆったり→壮大な曲でした。

3曲目
 悠久の翼(ef ―the first tale.)
  バイオリンとオーボエ、フルートが主旋律を奏で、凄く壮大な曲
  そういえば、今アニメでやってましたっけwww

4曲目
 君をのせて(Routes)
  凄く勇ましい出だしから、ゆったりになって、バイオリンのピチカートとかトランペットとかホルンが
  主旋律を奏で、だんだん勇ましくなっていく曲でした。

ここで、楽器の紹介
 トップバッターはトランペット。正露●のCMでおなじみのあの曲を披露しました。
 次に、バイオリン・ビオラ・チェロの弦楽器。Kanonから朝影を披露。
 次は木管楽器。フルートでPowder Snow(White Albumから)を披露。
 次にクラリネット・・・・・・・・・らき☆すたから『らららコッペパン』(仮称)
                  (正確にはフンフンフン♪だよ、らき☆すた)
                  場内からも笑い声がwww
 次にサックスを紹介。
 続いて金管楽器。ホルンで・・・・・このメロディ、このような会場で聞くの2年ぶりwww
                     ラレコさんのFlash『やわらか戦車』のテーマでした。
 次にトロンボーン。その特性を生かして演奏を披露したのですが、何の曲か判らず。
 次にチューバ。低音だけの決して主旋律は演奏できない、
          演奏中の写真で顔が楽器に被ってしまうかわいそうな楽器
          ですね、わかります。(経験者談www)
 続いてパーカッションを紹介。鉄琴その他でCLANNADから『渚』というか『だんご大家族』
  というか、『小さな手のひら』を披露。(これら全部同じメロディーです、念のため)
 〆に、オーボエの事も覚えておきましょう。蛍の光で楽器紹介が終了。

5曲目
 Fateメドレー
  勇壮で緩急をつけた良いアレンジでした。

(ここで第1部終了 休憩)

休憩明けに祝電披露
ルセッタアミゼ吹奏楽団(聞き間違いかも)と・・・あれっ、実在する人物かい???場内は笑いの渦に、
 とりあえず、誠氏ね

6曲目
 空の向こうに(シンフォニック=レイン)
  ゆったりとした曲でした。

7曲目
 ガチャガチャへるつ・ふぃぎゅ@ラジオ(ふぃぎゅ@謝肉祭)
  ニコ動でもお馴染みの弾幕曲ですが、盛り上がる曲を無難にオーケストラにアレンジしてました。

8曲目
 コズミック・ラン(Sense Off)
  パーカッションメインで軽やかなアレンジでした。

9曲目
 Farewell Song(AIR)
  木管楽器のゆったりした調子から、金管楽器・弦楽器が加わり軽やかに変化していく
  アレンジでした。

10曲目
 School Days組曲(School Days)
  勇ましくかつ短調な出だしから、おどろおどろしい荘厳な雰囲気に変わって行き・・・
  悲劇というか『Nice boat.』な結末を予感させるアレンジでした。

アンコール
 鳥の詩(AIR)
  ゆったりとした出だしから軽快に盛り上がる良いアレンジでした。



このようなオタク向け演奏会、多分初めてなんですが、結構楽しめました。
ただ悔やまれるのが・・・知らない曲多いorz。少しは予習してきた方が
もっと楽しめたのかな?

(チラ裏)
のだめ(実写版?)の演奏会を福島市まで聞きに行って、
協賛企業(クレハ)の豪華粗品もらってきた事がありますが、
一応漫画原作とは言っても、メインがクラシックですし・・・。ちょっと違うな。
(ニコ動)秋です
例によって、mixi日記の転載です。


ニコニコ動画も(夏)から(秋)に衣替えしましたが、
そんな中でこの動画をピックアップ

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4809023
高画質で見て頂きたいので、あえて外部プレイヤーの貼り付けはしません。

見どころ
その1:神画質。拡大してもギャザが生じない・・・というかベクター絵になっている。
その2:ムービークリップの使い方・・・一部で一時停止しても動くシンボルがあるので、それを探してみると楽しいかも。
その3:うp主の説明文に勇気が沸いてくるwww
その4:というか、うp主実は・・・・・・・・・(タグでネタバレ気味ですが、その目で確かめてみてください。)

NMM(ニコニコムービーメーカー)がswf(Flash)対応になった効果でした。