福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
お詫び & 今日はコミケットスペシャルin水戸2日目でした
3月21日にコミケットスペシャルin水戸にて頒布致しました『月刊.swfランキングの本』の特別付録CD-Rの内容について、補足事項が有ります コチラ


ここからはmixiの日記の転載です。

今日は普通に一般参加。
見てた感じは、良く訓練(マナー的な意味で)されたオタクが多いな という印象。
あと来場者も多ければ、それを捌くスタッフも多いな と思いました。
アンコウの吊し切り実演のギャラリーとか多かったし。

今、撤収作業まで手伝って、帰宅している途中です。

締め(?)の挨拶での市川共同代表の言葉によれば、昨日15k人、本日18k人の参加とのことで、目標の3万人を突破したそうです。

水戸側の実行委員長の言葉では、「商店街からも街中を歩いていてハッピーな感じだった。水戸の町からありがとう」と

で、この挨拶の時点で、机と椅子をビルから運び出すのは終わったものの、それをトラックに積む作業が途中でした。

心配なのは、1点目 3年間の眠りから1月かけた補修作業で目覚めたビルが、明日からまたいつまで続くか判らない長い眠りにつくということ。昔アニメイトがあったビルとか、駅向かいの元デパートもそうだけど、街中に空きビルが目立つな ということ。今はどんどん郊外にモールとか出来てますしね。(内原付近にあるイオンとか)。そういうのは・・・解決難しいですよね。

2点目 これがまちおこしに繋がったのか?ということ。幾つかの企画はもう少し続くようです。あと設営部棟梁の言葉を借りて「水戸の動きに注目していきましょう」 さらに帰り道センチュリー21前にあった立て看板の言葉を借りて『「もうゴールしていいよね」「あかん、まちづくりは始まったばかりや」』・・・ええ、私の人生を狂わせたあの有名なエロゲのクライマックスシーンのセリフのパクリですね。
長期的な視線で、水戸の街をちょこちょこ観察していこうと思います。



誰かこんな感じのイベントを定期的に開いてくれたらなぁ・・・でもゴニョゴニョ と語尾は濁らせておきます。
スポンサーサイト
お知らせ二つ
その1
月刊.swfランキング 2010年2月号出来ました。


その2
コミックマーケットスペシャルin水戸に、3月21日3階C33b『月刊.swfランキング編纂委員会』として出展します。
頒布する本はズバリ『月刊.swfランキングの本』
 swfファイルについての解説
 ニコニコ動画へのswf動画の上げ方
 正しくないランキングの集計・ランキング動画の作り方
 動画製作者列伝(秋刊.swfランキング Top100から)
といった内容です。

あと、プログラムのソースファイルと、本をPDF化したデータを収めたCD-Rを付けます。

・・・今頃、印刷屋が本を綴じているころかなぁ。
明日、本を印刷屋に出向いて受け取った後、会場に行って設営手伝って、そのまま本を搬入してしまうつもりです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。