FC2ブログ
福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
ニコつく2 御礼
2012年4月29日、ニコニコ超会議内、同人誌即売会「ニコつく」の、月刊.swfランキング編纂委員会のブースに多数足を運びいただき、厚く御礼申し上げます。

さて、ここには個人的な感想を。
両隣がすごくて、萎縮してしまいました。(笑)
左隣にはこれがそびえたっておりまして、

1:300スケールと言うことで、2m11cmもあります。これが机に載っておりまして・・・うちのスペースから見上げると、ある意味絶景でした。
椅子に座っておりますと、ゲイン塔の先端が風で揺れているのがわかるんですよ。(笑)

右隣は・・・

ため息しか出ないような、ハイクオリティの自主製作アニメを上映&頒布しておりまして・・・。

うん、ついカッとなって申し込んでしまったことを今更ながら後悔している・・・orz

29日は一日中自分のサークルスペースにいました。
所詮、一人ぼっちのサークルですし、昼飯と飲み物は事前にホテルの近所のコンビニで買っておき、開場の少し前にトイレに行って、後は尿意と戦っていました。
結構、ひっきりなしに人が来ましたし、あと私のスペースの前で足を止めた方には半強制的にペーパーお渡ししましたし。

今回応対しておりまして気付いたのが、まず前回のコみケッとスペシャル5 in 水戸の時とは違って、来場者が全員ニコ厨という前提で説明できたのが少し楽でした。
あと、同じニコ厨といっても幅がありましたね。会員になってから一カ月の方から、今回頒布した「swf動画の作り方」を見ても釈迦に説法だろうなという方まで。


さて、ここで応対していてあった質問をFAQにしてみます。
Q:swf動画って何ですか?
A:プレイヤーの下に『【ご注意】ニコニコムービーメーカー以外で作成されたswf動画のため、予期しない動作をする場合があります。』と赤字で書いてある動画を指します。
ユーザーニコ割の一部がそうですし、『止めても動く』タグで探すと見つかるかも。

Q:Action Scrioptについて(略)
A:ニコニコ動画にUPするためには、Acthon Scriptが使えません。なので、おみくじとかパチスロ風のゲームなら作れますが、それ以上のゲームはニコニコ動画にUP出来ません。

Q:最近のswf動画にはどんなのがありましたか?
A:(本音:ランキング見ろ) おみくじとかパチスロ風の動画が有りましたね。ほかにも手書きMADとかもちょこちょこあります。

Q:なぜswf動画のランキングを作っているんですか?
A:元々Flash職人の末席を汚しておりまして・・・Flash動画が好きでした。そして、ランキング動画も好きでした。これが高じてswf動画だけのランキングを作り始めて今に至ります。
頒布した「うすいB8」にもそんなこと書きましたが。

Q:今時Flashで作るメリットって・・・
A:28日の超クリエイターズサミットで『伝説のFlash職人』のポエ山さんが言っていましたし、私も今回頒布した本の中にも書きましたが、アニメーションをこれから始めよう
という人にとって、扱いやすいソフトではないかと思います。また、『止めても動く』ギミックを入れようとすると必然的にFlashになってしまいます。

Q:FlashってAdobeの?
A:そうです。無料のFlash製作ソフトがいくつかあるみたいですが、ほとんど使っていないので、そちらの使い方はよくわかりません。

Q:Flash動画は増えていますか?減っていますか?
A:多分減ってきているとその場は説明しましたが、帰ってきてから改めてグラフを書いてみました。
20120430.gif
これを見ますと、右肩下がりに減少しているのがわかります。

Q:Flash動画の作り方動画は有りますか?またそれを作ってウチで有料配信を(以下略)
A:ごめんなさい。Flash動画の作り方動画は作っていませんし、作る予定も今のところ有りません。
また、それでお金儲けする気も有りませんし、いろんな人に読んでもらいたい。だからこそギリギリの価格設定にしたつもりです。
有料で頒布する前提で申し込んでしまった事と、受け取った後ゴミ箱直行では悲しいので、ワンコインの価格設定にしました。
100円という価格設定は、同人誌の中では破格の部類に入るかと。
そうですよ、100円と言えば安い自販機のジュースと同額、誰彼(Leafのエロゲー)中古の最安値と同額ですよ。

Q:1年25組のスペースはどこですか?
A:西側に2つとなりの島にあります。

Q:母:儲かった?
A:いやね、不当廉売だからね。利益は出ないよ。売上は帰りの高速代で吹っ飛んだかなぁ(笑)


改めて、当サークルに足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げるとともに、
ニコつく関係者、ニコニコ超会議の『運営』(スタッフのTシャツの背中に大きく『運営』と書いてありました)の皆様、ニコニコ超会議にご来場された皆様に御礼と、
大成功のお祝いを申し上げます。
スポンサーサイト



『超クリエイターズサミット』のボカロPVのパートを聴いてきました。
初めに、登壇された4名の方に謝っておきます。ごめんなさい。『レンダリング勝負服は何ですか?』とふざけた質問したのは私です。

登壇されたのは次の4名
三重の人・・・絵にエフェクトを大増量したようなPVが特徴。代表作は「千本桜」
ニョホホ・・・3Dでストーリー性のある作品を投稿。代表作は「VOiCE」
ポエ山・・・伝説のFlash職人。10年前なら「ゴノレゴ」シリーズが、今なら「LOL」や「むかしむかしのきょうのぼく」等の2次元キャラクターがよく動くPVが代表作。
たすく・・・ユニットサークル「南方研究所」所属。商業と間違えそうなクオリティのアニメーションPVを多く製作。代表作は「ワンダーランドと羊の歌」

作り方が全然違う人を、ピックアップしたものです。
三重の人・・・コンテを書かずに、絵師に描いてもらった絵をどう動かすかを考える。製作期間は平均で3~5日ぐらい。
ニョホホ・・・3DCGとAfter Effectで製作。
ポエ山・・・FlashとAfter Effectで製作。見てて飽きないものを作るよう心がけている。
たすく・・・「ワンダーランドと羊の歌」で原画2000枚、構想1カ月+製作2カ月。紙に描いたのをスキャンしてPhotoshopで加工し、After Effectでアニメーションにしている。

自己紹介の後、『俺ならこう作る』のコーナー
それぞれ他人の代表作を、自分なりに作ってみたらどうなるかのコーナーです。
ニョホホさんの作る「ワンダーランドと羊の歌」・・・3DCGの1枚絵ですが、うわ何これカッコいい!
ポエ山さんの作る「VOiCE」・・・ドット絵が可愛い。そして、ロボットがシュールによく動く・・・・・・でも、地球滅亡落ち(笑)
たすくさんの作る「千本桜」・・・コンテやキャラ設定、背景を投影。キャラデザがうまくて感心しました。
三重の人の作る「LOL」・・・多分、立ち絵を8枚ぐらいしか使っていないとは思いますが、エフェクトをかけてそれなりの完成度になっていました。

その後、質問コーナー
Q:時間やお金はどうしていますか?
たすく・・・Short Verから作ってみることをお勧めする。また、SAIは値段の割に機能がすごい。
ポエ山・・・気軽に作るにはFlashがおすすめ
ニョホホ・・・3DCGのフリーソフト(MikuMikuDanceとか)が増えてきているので、昔よりは(お金的に)作りやすくなった。

Q:ぬるぬる動かすためには?
ポエ山・・・FlashのモーションやAfter Effectで動かす等を多用している。
たすく・・・たくさん書く。複数人で製作しているので、指示書を出す段階でしっかりしないといけない。

Q:レンダリング勝負服はなんですか?(意訳:製作時の服装は?)
ニョホホ・・・千円の服
ポエ山・・・ユニクロかしまむら
たすく・・・ユニクロ
三重の人・・・「53時間生放送やってみた」のTシャツ

最後に、今後の予定を話して終了。
ニョホホ・・・今までの作風と180度変えたPVを製作中。夏ごろ完成予定。

ポエ山・・・ミクミックスで新曲PVを発表しました。

たすく・・・5月16日発売の米津玄師氏のアルバム『diorama』にPVを収めたDVDが付きます。
dioramadiorama
(2012/05/16)
米津玄師

商品詳細を見る
ニコニコ超会議の日記(1日目)
ニコニコ超会議に参加してきました。その感想文を書いてみます。

1日目
一日目は一般の参加者として行きました。
今回は荷物が多いので、自家用車で上京・・・するも首都高が渋滞していたので、環七にそれるチキンっぷり。
駐車場も幕張メッセの駐車場が混んでいるかもしれないと思い、あえて幕張本郷駅の裏に時間貸し駐車場を探して駐めました。
そこからベンツの連接バスで幕張メッセへ。バスの混雑状況からモーターショー比較でそれほどでも無いとおもましたが、着いてから中入るまでが長かった。かなり来場者が多くて、入場待ち列も長かったですね。幕張メッセの南側外周をほぼ3/4周ですから。

ニコニコ超会議は、主に企業ブースメインの無料ゾーンと、前売1000円/当日1500円の入場券が必要な有料ゾーンに分かれておりました。有料ブースの中の展示・企画内容も、ユーザーが企画・参画した、ありとあらゆる内容で、キャッチコピーの『ニコニコ動画を地上にだいたい再現』通りのカオスな内容でした。陸上自衛隊・JAXAとかの堅いところから、超ボーマス(Vocaloidの同人即売会)・アイドルマスターみたいな柔らかそうなところまでごちゃごちゃ。

見てきた中でいくつか感想を
 マギカ☆調べ 上映会
もうね、超会議限定上映にするのがもったいないぐらいの出来。(でもそうしないと怒られそうな内容ですけどね)完成度高かったですね。

 超のど自慢Stage
チラッとしか見ていないですけど、すごい熱気で観客も盛り上がっていました。

(エントリーを分けて続きます)
04/29のツイートまとめ
fukuwota

帰宅なう。風呂ってくる。 問:超会議は帰宅するまでですか?それとも、感想まとめるまでですか? 前者なら俺の超会議は無事終わった。バンザーイ!!
04-29 23:39

さて、晩飯食い終わったから、居眠り運転に注意して家路を急ごう・・・で、ここは・・・(レシートを見る)牛久か。
04-29 21:24

ニコニコ超パーティー、良かった。やっぱりライブは違うね。(詳細は帰ってからブログにでも書きます。)
04-29 21:22

ニコニコ超パーティー盛り上がっているんだろうな、Deco*27氏も出てるよな・・・とかエレうた!聞きながら考えていた。
04-29 21:21

エレうたを聞きながら、思わずサイリウムを振りたくなったアカウントはこちらです。
04-29 21:14

エレうたの放送日、土曜と勘違いしていた。途中からだけどカーラジオで聞けたから良いか。
04-29 21:13

マクドナルドで遅めの晩飯なう・・・ここはどこだ?
04-29 21:12

さて、そろそろ自家用車のギアをPからDに切り替えるか。離脱。
04-29 18:27

大成功おめでとう!! 『大 勝 利』とか言いたい。 #chokaigi
04-29 18:25

我これより幕張メッセを後にし、自宅へ帰還す。ニコつくの全スタッフ、ニコニコの全運営、そして超会議の全ての参加者にありがとう。そして、お疲れさまでした。
04-29 18:23

[04/29のツイートまとめ]の続きを読む