福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
05/30のツイートまとめ
fukuwota

twitterでツイートした内容をブログに転載する設定にしているのだが、その記事にコメントが付いているのに今気づいた・・・ひたちなか海浜鉄道の吉田様って・・・・・・・社長?!
05-30 23:38

ブログに写真貼ってきた。 http://t.co/yCJJAtb4
05-30 22:09

今日は帰りに病院(精神科)寄ってきた。医者:今やりたいことは? 俺:無いな~
05-30 20:54

@wealthriver ただいまです。
05-30 20:51

帰宅なう、ドロリッチなう・・・そうだ!旅行中に撮った写真の整理しないと・・・。
05-30 20:44

@roaring_dog 亀レスですが、親にその事言ったら「有り」と言う結論に。浅草と浅草橋の区別が付かない田舎者には、東京駅から業平橋までの乗り換え考えるのが高難度。
05-30 00:29

@wealthriver おやすみなさいです。
05-30 00:21

標準旅行業約款とか漁ってたらこんな時間。寝ます。
05-30 00:17

05/29のツイートまとめ
fukuwota

Red Bull #おまえらの好きな飲み物晒せよ
05-29 20:31

fukuwotaの絵がいまいち萌えない理由は『シチュが微妙』『靴が苦手』『目がでかい』です。 3点。 #imicmenittre http://t.co/WlkUsHff  うわっ、図星・・・orz http://t.co/gwNXRXcQ
05-29 20:08

帰宅なう、ドロリッチなう・・・外は激しい雷雨。
05-29 19:49

05/28のツイートまとめ
fukuwota

@taillight7 おかえりなさいませ。お疲れ様です。
05-28 19:18

今日はニコニコ本社でゲッカヨを買ってきた。妹に見せたら、『ひとり長良川』(水森かおり)とか『おいでシャンプー』(乃木坂46)とかの方に食いついた・・・うん、兄妹で趣味とか全然違うからなぁ。
05-28 18:51

スカイツリー? 首都高に入って渋滞にはまったところから、首都高を抜けて常磐道に入ったところまでの記憶が抜けていて・・・要するに寝てて見過ごした(笑)
05-28 18:29

3泊4日(そのうち車中泊2回)の長旅から帰宅なう。
05-28 18:25

H658-03417なう。帰ります。あと、『がんばっぺ いわき』のステッカーが貼っていない件について。
05-28 15:00

イマココ:東京駅八重洲口バスターミナル+http://t.co/oWp3ml8W 東京スカイツリータウン行きって・・・なんてチョン行 http://t.co/3Z3WxTXL
05-28 14:50

ネットカフェで暇つぶし・・・の間にブログを書いてきた。 http://t.co/yCJJAtb4
05-28 10:41

イマココ:土山SA(上り線・下り線共通)+http://t.co/TEc3N0ST 改めて今夜の寝床うぷ。消灯するので寝ます。 http://t.co/fJcwLEh7
05-28 00:31

高速路線バス vs 高速ツアーバス
うん、まだ帰路の途中で、都内のネットカフェで時間をつぶしているのだが・・・
(写真は、自宅に帰ってから追加します。)

写真追加しました。

136578601_org.jpg VS 136933437_org.jpg
高速路線バス高速ツアーバス


今回、関西まで行くのに、行きは高速路線バス(新常磐交通のシーガル号)、帰りは高速ツアーバス(さくら観光)を使ってみたので、実体験に基づく比較をしてみたいとおもう。

形態:
 高速路線バス:路線バスの延長線上
 高速ツアーバス:あくまでツアー

この差は後々、大きな差になってきます。

取消料:
 高速路線バス:普通の公共交通機関と同じぐらい(数百円レベル)
 高速ツアーバス:国内旅行ツアーに準拠(当日取り消しだと50%)

乗り方:
 高速路線バス:①バス会社の切符売り場で切符を買います → ②バス停に行ってバスを待ち、バスが着たら運転手に切符を渡します。(空いていれば、直接バス停に行って『飛び込み』も可能)
  補足:最近は、バス会社の切符売り場以外でも、コンビニの端末とかネットとかでも切符が買えるようになりました。
 高速ツアーバス:①予約・料金の支払いをします → ②集合場所に行くと旅行会社の係員が待機していますので、受付を済ませ、係員の指示に従って乗ります。

乗る場所:
 高速路線バス:停留所・・・待合室とか在れば良いですが、最悪の場合、歩道にバス停の標識がぽつんと立っているだけとなります。(京都駅八条口の近鉄バスのバス停の場合は本当にバス停の標識以外に何もありませんでした(笑)。拡声器を持った係員が2人出ていましたが。駅のひさしの下で待っていれば、雨には濡れません。)
 高速ツアーバス:観光バスの乗り場・・・今回は京都駅の八条口から乗りましたので、観光バス用の駐車場が完備していましたが、観光バス乗り場が完備していない場所から乗る場合は、道端とかですね。

契約する対象
 高速路線バス:バス運行会社と直接契約を交わす形になります。
 高速ツアーバス:まず旅行会社と契約して、その旅行会社がバスを手配することになります。

車種
 夜行路線バス:日野セレガとかいすゞガーラとか・・・(三菱ふそうエアロクイーンの事も思い出してあげて下さい。)夜行路線バス専用の、3列シート・トイレ・仮眠室(床下のトランクのわき)完備のグレード設定があるので、それを使っているところが最近は多いかな。ただし、便によって装備がいろいろ違うので(4列シートの夜行路線バスも有りますし)切符を買う前によく調べておくのを推奨。
  参考 http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala_nhw/index.html (いすゞの夜行高速バス専用グレードの紹介ページ)
 高速ツアーバス:京都の八条口で次々と発車して行くバスを眺めていましたが・・・ヒュンダイ(現代:韓国の旧財閥)ユニバースの割合が多すぎ。シートのタイプとかのアレンジが豊富なのが、高速ツアーバスのバス会社に好評なのかなぁ。あと、トイレ無しがデフォですね。汚物引抜装置を車庫に配置しなければならないのが、結構ネックになるかと思います。
  参考 http://www.hyundai-motor.co.jp/universe/(ヒュンダイのユニバース紹介ページ)

乗りごこち
 これについては、夜行路線バスも高速ツアーバスもいろいろ趣向を凝らしてきましたので、一概に言えないと思います。
今回の例ですと、スリッパが行きの高速路線バスだと事務所の玄関に来客用としてよくある茶色いやつに対して、帰りの高速ツアーバスが使い捨ての簡易スリッパだったり、枕が行きの高速路線バスは薄っぺらいクッションだったのに対して、帰りの高速ツアーバスは空気で膨らませる枕が付いていたり、いろいろと細かい差は有りました。

私の総括
 私的には、やっぱり高速路線バスかなぁと思いました。予想以上に早く京都に着いてしまい、『このまま新幹線に乗れば帰れるなぁ・・・でも取消料が高いからやめよう』とか思いましたし。
予定変更に柔軟なのが高速路線バス、予定が変わる可能性が無いなら高速ツアーバスという使い分けもアリかも。


高速ツアーバスの今後
 今回使用した、さくら観光の親会社、株式会社桜交通は、規制緩和を受けて都市間高速バスに参入、既存の高速バスに真正面から挑んだものの、値下げ合戦→共同運航先の倒産→オワタ\(^o^)/(休止中)となった歴史があります。その時に問題になったのが、新規参入の会社が駅前のバスターミナルに入れない事です。特に今の新宿駅がそうですが、バス会社によって高速バスターミナルがバラバラになっておりまして、それらのバスターミナルにはそのバス会社のバスしか入れません。行きに乗ったシーガル号(新常磐交通と近鉄バスの共同運航の高速路線バス)の場合、『日立』のバス停がなぜか駅前ではなく市役所前なのも、その辺が絡んでいるみたいです。(日立は日立電鉄のテリトリーなので)
 政府は、高速ツアーバスを高速路線バスへ移行させる事を検討しているようですが、バス停をどこに置くかが移行に当たってのネックになりそうな気がします。

(チラ裏)さくら観光の場合、仙台駅前にバスが止められる駐車場つきの営業所兼待合室を作ってしまいましたが、東京みたいな大都市ではこういうのは無理でしょうし・・・。
[高速路線バス vs 高速ツアーバス]の続きを読む
05/27のツイートまとめ
fukuwota

さて、車内減灯、と言うか青色照明なんてオプション付けているのか。
05-27 23:40

今夜の寝床:現代ユニバース・・・うん、福島県知事登録旅行業のツアーバスなんだ。色々叩かれているので、自分も叩くにはまず体感してみようと。 http://t.co/dKUpUaKV
05-27 22:27

佐川急便カラーのバスも来た(ソフトボール部専用車?) ちなみに近江鉄道
05-27 21:58

福島交通のエアロキングも見送る。
05-27 21:54

シーガル号を見送る(笑) 今日はいつもと違う、鉄ヲタには許しがたい方法で帰ります。 http://t.co/aDiLdHwT
05-27 21:17

我は本能寺に在り http://t.co/ik5sb4F0
05-27 17:51

イマココ:木幡駅+http://t.co/hI2OucRu まあ、アレだ。らき☆すたの修学旅行の自由行動だ。 http://t.co/L2DDljCL
05-27 17:07

イマココ:大津港+http://t.co/CGncWM5t 常磐線(違 http://t.co/QJktZf65
05-27 15:44

うん、今から新幹線乗れば例大祭は無理でも自宅には終バスでたどり着くな。でも・・・いいや、明日は有休とったから。
05-27 14:50

うん、名誉店長様とそっくり・・・と言うかトレスかな。
05-27 14:38

[05/27のツイートまとめ]の続きを読む
05/26のツイートまとめ
fukuwota

イマココ:豊郷駅+http://t.co/cyNagv5Q 期待していない方とお会いしてビックリ。この旅の裏の目的地を案内して頂き有難うございました。 http://t.co/q6gKMkg7
05-26 14:26

イマココ:豊郷町役場+http://t.co/8Kgc5Bjw 何処かで見たようなJK・・・デジャブ http://t.co/gP4A80GR
05-26 11:46

イマココ:豊郷駅 http://t.co/cyNagv5Q えっ
05-26 11:36

イマココ:日野駅+http://t.co/4r9khZFL 駅の待合室につばめの巣があった。 http://t.co/qb74CMnt
05-26 10:35

イマココ:貴生川駅 http://t.co/lBbEUSxx 近鉄に・・・近江鉄道
05-26 09:59

修学院駅・・・・・・・えっ http://t.co/lNyr0r1R
05-26 07:47

あれっ http://t.co/v7iOwCSn
05-26 07:26

イマココ:御在所SA 下り http://t.co/oM8fjlPu 運転停車なう。ここはどこ? ウイラーらしきダブルデッカー居るな。あと、外が明るくなってきた。
05-26 05:15

イマココ:清水ジャンクション / 清水JCT http://t.co/OV0CsfuC いまこの辺
05-26 02:35

イマココ:海老名SA(下り) http://t.co/qD7a92gU 運転手交代の運転停車なう。
05-26 01:13

05/25のツイートまとめ
fukuwota

@wealthriver おやすみなさいです。
05-25 23:27

やべっ、寝る前の薬飲み忘れるところだった。飲んだし寝ます。
05-25 23:19

このバスだが、未だに区間運休継続中。原因:原発事故。 さすがに『かんぱっべ いわき』のステッカーは貼って無い。消灯なう。
05-25 23:11

@warehouse_mgr 当たり。京都八条で降りますけどね。
05-25 23:05

イマココ:常磐道+東海PA+上り+http://t.co/hcer9AWw 今夜の寝床。 http://t.co/Zjn8kUUQ
05-25 22:58

イマココ:日立市役所 http://t.co/mqeUlAMk 今夜最後の停留所
05-25 22:21

ヤバい。軽く酔ってきた。
05-25 22:12

誰かさんのリグルートのCMが脳内再生されるほどのswf脳
05-25 21:50

今日は高速夜行路線バス。コンセント有ってラッキー。これで携帯の電池切れを気にしなくTwitter見れる。
05-25 21:46

♪あめーふりー、ばーすていー なう。
05-25 21:11

[05/25のツイートまとめ]の続きを読む
05/24のツイートまとめ
fukuwota

あっーーーー #tvtokyo
05-24 22:44

←プレミアム会員 #tvtokyo
05-24 22:30

Zero Watchか #tvtokyo
05-24 22:29

良く遅刻・・・あれ?総管理(略) #tvtokyo
05-24 22:22

運営長! #tvtokyo
05-24 22:20

←変人
05-24 22:04

枝野の後ろにホリエモンブース
05-24 22:03

テレ東待機
05-24 21:57

@LUKANAN_P @wealthriver うぽつ、ありがとうございます。
05-24 21:57

『IAちゃんまじかわイア』とか唱えていたら、こんなの作ってしまった。OPは公式デモ曲の元ネタのあのエロゲー準拠(笑) 季刊IAランキング 2012年春 (15:18) #sm17910237 http://t.co/jSaqmWDe
05-24 20:31

[05/24のツイートまとめ]の続きを読む
05/23のツイートまとめ
fukuwota

つんでれんこが3pass目とちゅにゅう。はみがいてくる。
05-23 23:44

帰宅なう、ドロリッチなう。
05-23 19:58

@wealthriver おやすみなさいです。
05-23 00:26

少しのつもりで横になったら、もうこんな時間。睡眠薬飲んで寝よう。今日はメールチェックしかしてないけどいいや。
05-23 00:23

05/22のツイートまとめ
fukuwota

京橋は ええとこだっせ。グランシャトーが おまっせ。
05-22 20:17

帰宅なう、ドロリッチなう。疲れた。少し横になろう。
05-22 20:14

05/21のツイートまとめ
fukuwota

【不定期ポスト?】IAちゃんまじかわイア
05-21 22:46

帰宅なう・・・・・・・つかれた。
05-21 21:21

会社の駐車場から金環日食観察なう。終わったなぁ。
05-21 07:43

05/20のツイートまとめ
fukuwota

やっぱ、AEは偉大だわ・・・。 Floriography ~ 東方Project二次創作ミュージッククリップ作品集|KGYK http://t.co/UrckMW1Y
05-20 22:13

【既報】例大祭行きたいけど、その日は滋賀に居ます・・・そうか、次の日秋葉原寄って、同人誌ショップに行ったらひょっとすると・・・。
05-20 20:33

『IAちゃんまじかわイア』とか口走りながら、何かを製作中。
05-20 20:03

何今の写真 #mikunopolis
05-20 01:39

最前列真中にUO(ウルトラオレンジ)振っている良く訓練された客がいるなぁ。 #mikunopolis
05-20 00:58

リンちゃんキタ #mikunopolis
05-20 00:57

@_olo_ @over_ryuichi  これかな? http://t.co/ITziERYr
05-20 00:47

元動画のMVが脳内再生される程のニコ厨 #mikunopolis
05-20 00:46

ニコニコ動画(原宿)映った!! BSプレミアム
05-20 00:29

ロスにもあんなに『おまいら』がいるのか。
05-20 00:16

[05/20のツイートまとめ]の続きを読む
05/19のツイートまとめ
fukuwota

【再掲】今週末は滋賀に居ます。
05-19 23:43

@kouki_ht うーん、関連項目(リンク)が一方通行ですね。 (記事書いた人曰く)
05-19 23:41

王将の餃子を北川景子が食うのをNHK BSプレミアムで見てたなう。
05-19 23:37

餃子の王将か・・・#NHK BS2
05-19 23:35

時刻表をよーくと見てたら、旧業平橋駅(とうきょうスカイツリー駅)って快速が通過するのに一部の特急が停車するんだ。
05-19 17:54

会津鉄道のHPにスカイツリー開業までのカウントダウンが有って吹いた・・・いや、そりゃ業平橋まで乗り換え1回で行けるけどさぁ。 http://t.co/aUQSA9OB
05-19 17:46

@LUKANAN_P IC:集積回路 ID:身分証明書 IE:インターネットエクスプローラー IF:もし~たら IG:東京都国分寺市の企業 IH:誘導加熱・・・
05-19 12:00

IAかわいいよIAとか口走って、馬場社長の手のひらで踊らされそうな予感。
05-19 11:31

歯医者から帰宅なう・・・。
05-19 11:26

T.H氏の製作されたMV見て、もう一回へこんだなう。
05-19 00:04

05/18のツイートまとめ
fukuwota

MG・・・Motor Generator(電動発電機)・・・風呂入ってくる。
05-18 23:24

【マイリスト】【じん】メカクシティデイズ【アルバムクロスフェード】 http://t.co/YiZf9qNs #sm17802813
05-18 23:17

メモ帳でも・・・「,」を罫線に脳内変換出来れば RT @dna1192: CSVってエクセルでしか開けない的なアレですよね。
05-18 21:55

福島県 #ふって打って最初に出てきた文字で性格がわかる
05-18 21:49

【問題】fukuwotaは『つ』から始まって『き』で終わる単語を答えて下さい。 http://t.co/zHQ8wrLf 通信方式
05-18 00:25

HD-DVD #斬新な貞子の出現方法考えようぜ
05-18 00:20

05/17のツイートまとめ
fukuwota

残念なお知らせ:5月27日は滋賀県に居ます。
05-17 23:42

おおっ、かっこいい! 例大祭9新作 ミュージッククリップ作品集 | カギ #pixiv http://t.co/UWdnaL5J
05-17 23:41

A-trainと言えば日製(茨城県人は日立製作所をこう略す)の電車、又は熊本~三角間の8031D、8032D、8033D、8034D
05-17 21:40

帰宅なう。前に進もう。
05-17 20:52

05/16のツイートまとめ
fukuwota

「そば派ですか?うどん派ですか?」に答えました http://t.co/0t1VC568 #theinterviews
05-16 23:59

fukuwotaは『臭くなります。臭いが消えなーい。』です。 http://t.co/LKWV929o  さて、風呂ってくる。
05-16 23:28

【動画】蛍の光 【10分耐久】 http://t.co/i5HzqDtG を投稿しました。 #sm17841044
05-16 21:16

みてた・・・パンを咥えながら走るJK・・・。 きゃりーぱみゅぱみゅ - CANDY CANDY: http://t.co/zcCGnixe @youtubeさんから
05-16 21:09

つんでれんこ始動!
05-16 20:42

【動画】蛍の光 【10分耐久】 http://t.co/r9kYpMlI を投稿しました。 #nm17840581
05-16 20:37

【マイリスト】蛍の光 【10分耐久】 http://t.co/r9kYpMlI #nm17840581
05-16 20:34

05/15のツイートまとめ
fukuwota

ニュース聞いていたら、沖縄復帰40周年ということで、前倒ししてうpしてみた(笑)
05-15 23:36

【動画】蛍の光 【10分耐久】 http://t.co/mPUrAdl0 を投稿しました。 #nm17834734
05-15 23:32

妹:微妙にずれているんですけどこれ。(Nsen_99chを聞かせながら)
05-15 19:37

帰宅なう・・・さて、『日課』を始めるか。
05-15 19:32

05/13のツイートまとめ
fukuwota

蛍の光がダシュゲルト崩壊なう。そりゃ9番まで無理矢理歌詞付けたからなぁ。
05-13 23:21

リンちゃんいじるの(操作的な意味で)ひさしぶりだなぁ。
05-13 20:20

現在作成中・・・10分耐久『蛍の光』
05-13 16:51

再来週の週末の旅程を考えている。とりあえず、行きの高速バスの切符は買ってきた。ちゃんと実名が書いてあった。
05-13 00:59

05/12のツイートまとめ
fukuwota

NHK総合を親と見ていたら、初音ミクとか、兎眠りおんが映ったのだが気のせいなのか?
05-12 23:56

うーん、国道399号経由だと、警戒区域は通らないが、計画的避難区域を縦断してきたわけか。だから除染中の白服がいたのか。
05-12 23:55

今日はドライブしてきた。先月開通した・・・・・・・常磐道 南相馬~相馬間(笑) いや、遠かった。酷道399号経由だったので。
05-12 21:45

イマココ:原ノ町駅+http://t.co/TaMakpae こいつら、一年以上留置されたままか。 http://t.co/Vl5BsgQ6
05-12 16:54

イマココ:相馬駅+http://t.co/2AB9GFgN 地味に遠かった。酷道経由なので。 http://t.co/eVDXA7Nv
05-12 16:25

今流れた時報が怖かった。昔、『赤い部屋』というFlashがあってね(中略) それ思い出した。
05-12 00:01

05/11のツイートまとめ
fukuwota

ラピュタ(←マツダの軽自動車) #なんでもいいから車の名前挙げてみて
05-11 00:37

すき家で店員食ってたらカラーボールが入ってきて牛丼が強盗投げた #Sukiyanogoto http://t.co/0Q7o8Ds3 牛丼強すぎ
05-11 00:33

05/10のツイートまとめ
fukuwota

セレガ(←なんでバスやねん) #なんでもいいから車の名前挙げてみて
05-10 23:42

『ニコニコ超会議に行く人の本を作ってみた!』の巻末に有ったクーポン券の内、『⑥とっておきのスマイルをサービス』券を使用し忘れた。まぁ、マクドナルドなら0円で売っているし(オイ)
05-10 21:30

どうでもいいこと:今日、帰りに寄ったツタヤに『ニコニコ超会議に行く人の本を作ってみた』エンターブレイン刊が売っていた・・・終わったのに。
05-10 21:26

そっとバージョンを原宿に戻して、ニコニコ動画を閉じた(ここまで日課)
05-10 21:22

でも、swf動画の注意文はまだ無かった。Nsen_99ch 蛍の光なう。
05-10 21:20

@wealthriver 遅れましたがただいまです。
05-10 21:18

日課のニコニコ動画Zeroを確認する作業・・・ユーザーニコ割ってそういう出し方になったんだ・・・。
05-10 21:17

帰宅なう。飯った。
05-10 20:26

@warehouse_mgr 一瞬、東●急行バスとか、さ●ら観光かと思った。
05-10 00:19

05/09のツイートまとめ
fukuwota

ここって、「らき☆すた」の修学旅行回の宿泊先だよね(←どれだけアニメ脳なんだか) 「ホテル本能寺」の寮で火災 - 茶速 http://t.co/th3wxo4B
05-09 23:48

「一日一食、毎日同じ物を食べなければいけない体になってしまいました。何を食べますか?」に答えました http://t.co/Jftev7rw #theinterviews
05-09 21:24

日課:ニコニコ動画にアクセスする→バージョンをZeroに上げる→swf動画に注意書きが無い事に絶望する→Nsen 99ch蛍の光に行ってしょんぼりする。→バージョンを原宿に下げる→ブラウザを閉じる。
05-09 21:19

@wealthriver ただいまです。
05-09 20:23

帰宅なう、ドロリッチなう。
05-09 20:14

05/08のツイートまとめ
fukuwota

思案中・・・二人常務の高速ツアーバスにするか、三ケ日で運転手交代する高速路線バスにするか・・・。
05-08 22:35

改めて、某Flash職人が製作された動画を観て、超パーティーの余韻に浸っているところ。 時報のメロで、「ぼくとわたしとニコニコ動画」【ヒャダイン】 (4:41) #nicovideo #sm12103409 http://t.co/FwK2xuBS
05-08 21:04

【マイリスト】時報のメロで、「ぼくとわたしとニコニコ動画」【ヒャダイン】 http://t.co/FwK2xuBS #sm12103409
05-08 21:03

【マイリスト】Start it right awayで、PVを作ってみた 【ヒャダイン】 http://t.co/XHU5d7Py #sm17645138
05-08 20:56

福島県知事登録国内旅行業 S社のホームページ見ていた。うわーツアーバスにドライバー2名ってアイコンが有るwww
05-08 20:44

今ググって知った事実:福島県の某S社って新車のバス入れたの?しかも現代(ヒュンダイ:韓国のメーカー)の???
05-08 20:09

うーん、たとえば都内と仙台を結ぶ某ツアーバスは、白河あたりで一旦高速降りて、運転手交代とか始めたりするのかなぁ。(←勝手な推測)
05-08 20:02

@iihsoy999 マジレス:三ケ日で運転手交代
05-08 19:59

帰った。飯った。風邪薬飲む。 http://t.co/HApadTfM
05-08 19:41

05/07のツイートまとめ
fukuwota

会津のよさは酒の良さ #出身地がバレるローカルcm
05-07 22:17

【マイリスト】偽タバコの作り方 http://t.co/ObHC2cNa #sm17758300
05-07 20:09

@sims_r お帰りなさいませ。
05-07 19:46

hotelどんぐりころころ(←実在) #曲名の前にホテルをつけるとラブホっぽい
05-07 19:44

ホテル渚(←実在します) #曲名の前にホテルをつけるとラブホっぽい
05-07 19:19

飯った。薬飲んで少し横に。
05-07 18:31

@MasterBallP 遅れましたが、お見舞いの返信ありがとうございます。
05-07 18:30

GW開け早々、風邪ひいた・・・orz
05-07 15:44

05/06のツイートまとめ
fukuwota

GW後半の振り返り 1日脳内が蛍の光 2日医者:この鬱の薬出しときますね 3日自分のパソコンから蛍の光の音源を発掘 4日それをランキング動画に入れる 5日海まで行く 6日「うちのランキングって何なんだろう」
05-06 22:58

GWの振り返り:28日超会議 29日超会議 30日余韻 1日仕事 2日通院 3日鬱です 4日不貞寝 5日買い物 6日超会議を振り返る
05-06 22:36

蛍の光 #おまえらのGWを三語で振り返れ あれっこれって3文字じゃないの?
05-06 22:33

感動のフィナーレ。改めて運営の皆様2泊3日間(設営日含む)お疲れ様でした。そしてありがとう! 【ニコ生視聴中】【DAY2】ニコニコ超パーティーLast Night~2×0~[超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/dBFH2wku
05-06 22:00

誰かさんのFlashが(以下略) 【ニコ生視聴中】【DAY2】ニコニコ超パーティーLast Night~2×0~[超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/dBFH2wku
05-06 18:52

後ろに誰かさんのFlashが映っているなぁ。 【ニコ生視聴中】【DAY2】ニコニコ超パーティーLast Night~2×0~[超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/dBFH2wku
05-06 18:50

1週間前の今頃、ちょうど幕張メッセの駐車場を出るころだわ。
05-06 18:33

ニコニコ超パーティ、2日目も行ったほうが良かったなぁ。 【ニコ生視聴中】【DAY2】ニコニコ超パーティーLast Night~2×0~[超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/dBFH2wku
05-06 18:31

降ってきた。
05-06 13:34

ベッドに横になっているのだが、睡眠薬飲んだのに目が冴えてきた。
05-06 01:27

[05/06のツイートまとめ]の続きを読む
05/05のツイートまとめ
fukuwota

後片付けが始まる時に、『企業』が運営しているんだと感じた。メット被ったドカタが仕切りをばらし始めたので。 #kikisenradio
05-05 23:38

西宮北口か、1回行ったなぁ。聖地巡礼で(オイ) 例の喫茶店でコーヒー飲んだ。 #阪急電車
05-05 22:11

いやー接近音とか懐かしい(オイ) #阪急電車
05-05 22:01

ステージ上のDNA氏の動画のほうを見てた気がする。 【ニコ生視聴中】【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ [超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/Ms3cYzay
05-05 21:44

さて、大円団だな 【ニコ生視聴中】【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ [超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/Ms3cYzay
05-05 21:43

うちのランキングの『門番』が歌っていると、脳内再生される・・・そして空しくなる。 【ニコ生視聴中】【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ [超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/Ms3cYzay
05-05 20:15

今コメントで流れてきたけど、やっぱり生で見て、そのあとTSで見るのが鉄板だよね 【ニコ生視聴中】【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ [超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/Ms3cYzay
05-05 19:34

アリーナ席のどこかに私がいます(笑)。米粒ほどでわかんねーよ。 【ニコ生視聴中】【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ [超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/Ms3cYzay
05-05 18:56

たまたま始まったから見てる・・・うん、会場(幕張メッセ)で生で見てたけどね。 【ニコ生視聴中】【DAY1】ニコニコ超パーティーFirst Night~1×0~ [超会議振り返り放送] #chokaigi http://t.co/Ms3cYzay
05-05 18:18

イマココ:広野駅+http://t.co/wlDDhbvX ある意味、終着駅 http://t.co/3kyYV7ap
05-05 17:13

[05/05のツイートまとめ]の続きを読む
05/04のツイートまとめ
fukuwota

今日はずっとふて寝していた気がするが、寝る。脳内BGM 蛍の光
05-04 23:53

追記してきた。 蛍の光 - ニコ百 http://t.co/dB77VZbQ #nicopedia
05-04 16:44

@MasterBallP ご覧頂きありがとうございます。もうね、ZeroがFu(以下略)
05-04 16:42

【マイリスト】【ガルナ】蛍の光【なぜ吹いたし】 http://t.co/n1AUsDQV #sm17721669
05-04 16:01

自分のブロクを更新。月刊.swfランキングを載せてきた。 http://t.co/1QCtvVRA
05-04 15:58

今まで不貞寝していた。
05-04 15:28

@wealthriver @orz_ppp うぽつ、ありがとうございます。
05-04 15:28

@taillight7 @sims_r うぽつ、ありがとうございます。
05-04 12:53

2012年04月 【マイリスト】月刊.swfランキング 2012年04月 http://t.co/wPaWggi1 #sm17727836
05-04 12:42

【動画】月刊.swfランキング 2012年04月 http://t.co/wPaWggi1 を投稿しました。 #sm17727836
05-04 12:41

[05/04のツイートまとめ]の続きを読む
月刊.swfランキング 出来ました。
先日は、ニコニコ超会議内、ニコつくの『月刊.swfランキング編纂委員会』ブースへ多数足を運び頂き、誠にありがとうございます。
また、ニコつくのスタッフ、ニコニコ超会議の運営、そしてニコニコ超会議の全ての来場者の皆様、ありがとうございました。そして、無事に終了したことのお祝いを申し上げます。



さて、今月のランキングですが、なぜ今頃な動画が1位を取っております。何が有ったんでしょうね。
あと、このランキング動画の最後に残念なお知らせを流しております。

正直、こんな形でこのランキングが終了するとは思いませんでした。
実際に終了するのはもう少し先ですが、それまでどうぞお付き合いください。


さて、今後の同人サークル『月刊.swfランキング編纂委員会』の活動ですが、ランキングの終了と同時に解散と致します。
よって、ニコつく2で頒布した本の売れ残りは、資源ごみの日に出します。

・・・5月1日に、twitterのFlash職人クラスタのTLに、離職のお知らせとそれへの反応が吹き荒れましたので。
今回の新刊『月刊.swfランキングの中の人が教えるswf動画の作り方』の趣旨が、「この本を読んでFlash職人になってよ(キュップイ)」なので、ランキングが終わる(かもしれない)状況、そしてFlashの未来が明るくない状況では、これ以上頒布してFlash職人を増やしても意味が無いのではと考えております。
05/03のツイートまとめ
fukuwota

繰り返し聴いているなう・・・・・・。鬱です(以下略) 【ガルナ】蛍の光【なぜ吹いたし】 (0:58) #nicovideo #sm17721669 http://t.co/n1AUsDQV
05-03 23:58

なぜ今頃ランキングに載る?とか思いながら見ている。 UNIX   2ちゃんねる閉鎖危機騒動フラッシュ (10:09) #nicovideo #sm674361 http://t.co/HsROIK47
05-03 22:03

@as_chisei おかえりなさいませ。遠距離の移動お疲れ様です。
05-03 21:44

このままでは原宿が月刊.swfランキングの終着駅になります。(←それ、お召列車の往路?) さて、月刊.swfランキングが終了したら、IAらんでも作るか(笑)。
05-03 12:13

見てた・・・いや、月刊.swfランキングにランクインした動画の説明文に新曲とか書いてあったから 【IA】 もう一度、大空で 【オリジナル】 (5:04) #nicovideo #sm17267719 http://t.co/C70dxOov
05-03 11:58

今更ながら、例大祭って何時だっけ→ググる→ああ、私用と被りそう。
05-03 01:02

05/02のツイートまとめ
fukuwota

揺れてる?
05-02 23:33

今月の補足除外・・・もすかぅ、もすかぅ・・・ やる夫で学ぶクトゥルフ神話第2話「発見調査探索発狂」 (7:37) #nicovideo #sm17073343 http://t.co/WUgwBKoI
05-02 13:25

今月の補足除外・・・音ゲーか。ゲームとして完成度高そう・・・あと、投稿日が4月1日(笑) MP3から譜面自動生成できる音ゲー作ってみた (7:57) #nicovideo #sm17422612 http://t.co/cPSLCFCX
05-02 13:21

それと、上海(地名) CANAAN 第5話「灯ダチ」 (23:55) #nicoch #so17628459 http://t.co/NwwP9iGo
05-02 13:08

今月の補足除外・・・いやね、動画説明文に『フラッシュバック』と入っているから検索で引っかかっただけで。 CANAAN 第5話「灯ダチ」 (23:55) #nicoch #so17628459 http://t.co/NwwP9iGo
05-02 13:06

今月の補足除外・・・Flashじゃないけど、動画がカッコいい! 【初音ミク】フラッシュバックアンビエンス【オリジナル】 (4:00) #nicovideo #sm17540215 http://t.co/fty9avG3
05-02 13:04

補足のランクイン動画確認中。これって背景とか自分で描いているよね。すごい。  NIGHTMARA CITY (3:10) #nicovideo #sm17663048 http://t.co/G18QQXGA
05-02 13:01

補足の順位を確認中。SAN期の影響で1期も上がってきているなぁ。 這いよる!ニャルアニ 第1話「けんてい」 (1:37) #nicoch #so12717175 http://t.co/W9PxFjw9
05-02 12:55

ニコつく2で配布したペーパーを公開します。趣旨は『月刊.swfランキング編集者 福ヲタからのメッセージをお読みください』みないな。 http://t.co/qpJpPz4N
05-02 00:40

良かった、パソコン買ったのが就職してからのボーナスで。あの時iMac衝動買いしていたら人生変わっていたわ。
05-02 00:12