FC2ブログ
福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
2ちゃんねる鉄道路線車両板の看板を投稿して
本日の買い物・・・DVD「ナースウィッチ 小麦ちゃん マジカルて」KARTE.1
(発売元:東芝デジタルフロンティア(株))
(販売元:パイオニアLDC(株))
(製作:東芝デジタルフロンティア(株) パイオニアLDC(株) タツノコプロ)

まあ、以前からこのアニメに8頭身モナーが出ているのは知っていたが、出現場所が看板と同じになっちゃった・・・大丈夫かな?


このDVDを見ながら、今回2ちゃんねるFlash板で発生した●●ネコ騒動について考えてみた。

(以下登場人物・会社がことごとくイニシャルです。)
判りやすく、私の知っている範囲で事象を説明すると・・・

1.w氏が某海外バンドoの曲と、モナーを使ってFlashを作った

2.a社は、本当なら曲を無断で使用して著作権を侵害していると抗議するところだがそうせずに、このflashの権利を譲り受けて、エキストラトラックに入れるなどプロモーションに使用した。

3.a社が今回このflashに登場したキャラのグッツを『●●ネコ』として販売する

4.a社や『●●ネコ』の著作権を押さえた会社の主張では、モナーの使用には制限を加えるつもりは無いようだ。


私の見解:
『守ろう著作権』な立場から言わせてもらえれば、w氏がa社の著作権を侵害した事に限っては非難されるべきである。但しモナーの商業化云々について抗議するのは間違っている。

a社や『●●ネコ』の著作権を押さえた会社が、モナーのAAやイラストを規制しないか、今後監視していく必要がある。

a社が『●●ネコ』グッツで商売しようとしている件は・・・どう見解出したらいいか判らないので、お茶を濁しておきます。


チラシの裏:
2ちゃんねる発の企業((有)パズブロック 等)とか、2ちゃんねるネタの雑誌(2ちゃんねるプラス(休刊)/(株)コアマガジン 刊 とか)以外では、あからさまにAAキャラの名前を出す事はダブーなんでしょうね。

例えば、上記のDVDで「モナー」とか「ギコ猫」とか「おにぎり」が出まくっていたのですが、ただ単に「モンスター」という説明だけでしたね。

ムギまるの台詞を引用すれば
 「ある意味最悪のキャラをテレビに出しちゃったムギー」

2ちゃんねるはダーティーなイメージが付きまとうので、一般企業ではAAや「2ちゃんねる」を出す事はダブーなんですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fukutetsu.blog3.fc2.com/tb.php/55-3f2bdb2c
この記事へのトラックバック