FC2ブログ
福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
「SEASIDE LINE」という音楽のPVを勝手に作ってニコニコ動画にUPした件
事の起こりは、去年(2010年)のFRENZまで遡ります。
夜の部終了直前に、恒例の抽選会が有りまして・・・そこで「レベル14」というCDを当てた(のと、Adobe Creative Suite 5 Production Premiumを持っているのをばらされたのと・・・)
CDの通販先はこちら→ http://puyukai.ocnk.net/product/7

家に帰ってきた後、CDを開封したら、歌詞カードの裏に『楽曲活用による創作(1次2次問わず)を応援しております。』と赤字で書いてあるんです。これって・・・天から私への、PV作れという啓示かと思いました(なんて大げさな)

収録されていた楽曲のうち、「SEASIDE LINE」という曲は、題名の通り電車に乗る歌詞なので、これでPVを作ることにして、いろいろ構想を練っておりました。

今からちょうど半年前、2011年3月11日の夜、小雪が時より舞い散る中、高台に停めた車の中で、ラジオを聞いたりTwitterを見たりしながら、寒さと地震被害によるショック両方の意味で、ガタガタブルブルしておりました。
その数日後、親の提案で東海村の親類宅に避難し、茨城ローカルニュース(豆知識:NHK総合で地デジ限定で関東ローカルニュースのときに茨城ローカルニュースを流す。枝番号で従来どうり関東ローカルニュースも見れたはず・・・試したこと無いけど)で、常磐線の盛り土が陥没したとか、水戸駅のホームが曲がった映像を見て、これはひどいことになったぞと実感したのです。
その避難先の親戚は、電車で職場に通っておりまして、「電車が動かない」→「車で行くしかない」→「車のガソリンがない」ということで、当時の毎朝の日課がガソリンスタンドの開店待ちの行列に並ぶ事になりまして、その事を通じて、電車が走っている有難さを痛感しました。

勤務先の操業が再開する前日に、東海村からいわきまで戻ってきたのですが、27M(スーパーひたち27号 上野発 常磐線経由 仙台行き)とか、2095レ(東京貨物ターミナル発 泉行きの貨物列車。その後、57レとして福島臨海鉄道 小名浜駅まで行く)が、地震で立ち往生しているのを車の車窓から見て、被害の甚大さを実感ました。

今(9月11日)現在、いまだに亘理駅と久ノ浜駅の間は不通のままです。ニュースでも度々取り上げられましたが、新地駅で電車が津波で流されたとか、福島第一原発の付近は原発事故で近付けないとか、被害が甚大で復旧にはまだまだかかりそうです。

まだまだ時間がかかりそうですが、一日も早い常磐線の復旧と、沿線の復興を願って、この動画を投稿した次第です。

この下にネタばれ(盛り込んだ小ネタ)が白字で書いてありますので、反転させながら見てください。
あと、時代考証が間違えているところとか、こんなの車窓から見えねーだろという、突っ込みどころ満載です。

ネタばれここから

0:39付近 背景の写真は、阿字ヶ浦の海水浴場です。
0:51付近 背景の元ネタが有ります。茨城県北茨城市磯原町です。
      参考 http://www.youtube.com/watch?v=EKvTtrc1650
1:03付近 それにしてもよく路線図書いたなぁ。都内が線路が入り乱れていてごちゃごちゃ。
1:32付近 南相馬市(旧 原町市)にそびえたっていたという、原町電波塔を書いたつもり・・・ですが、今はもう無いので、想像で描いています。あと、電波塔を大きく描きすぎたかしら
1:35付近 赤い牛だけど、某エナジードリンクを連想してはいけない。原発付近で牧場から逃げ出した牛が野生化しているとのニュースを見たので。
1:38付近 あえて、何も言うまい
1:42付近 夜ノ森駅の掘割に植えられたつつじ・・・のはずなんだけど、似てない。
1:45付近 富岡浄化センターのつもり・・・だが、ロケハンしていないので、似ているかどうかは微妙
1:47付近 広野駅の童謡「汽車」歌碑から・・・トンネルを描いてもいいよね。
1:51付近 後ろに小さく、いわきマリンタワー。そうです。泉駅の少し北、福島臨海鉄道との立体交差付近を元にしました。

1:54付近 茨城県に入って、北茨城市の二ツ島を描きましたが、実際には電車からは見えないです。
2:00付近 後ろに小さく廻っている風車は、日立エンジニアリング・アンド・サービス 大沼工場に立っている風力発電の風車です。
2:03付近 左側の赤いトラス橋は、国道245号の久慈大橋、右側の煙突は、日本原子力発電東海第二発電所のものです。
2:06付近 ひたちなか海浜鉄道湊線の3710系気動車と並走しています。
2:09付近 木々の向こうに見え隠れしているのが、千波湖 のつもり
2:12付近 友部駅の発車ベルに、「上を向いて歩こう」が採用されています。というわけで、上を向いています。
2:16付近 羽鳥駅の裏に立っている、萌え看板(笑)
2:19付近 鹿島鉄道の廃線跡がバス専用道になりました。そこを走る、「かしてつバス」です。
2:22付近 土浦のレンコン畑。白い丸は蓮の花のつもり。で、土浦駅の近くにある「モール505」の屋上にある某動物病院の広告看板の女の子を・・・うわなにするやめくぁwせdrftgyふじこlp
2:25付近 茨城県で2番目に高い建造物、「牛久大仏」です。ちなみに常磐線からは見えないと思います。圏央道からは見えます。
2:32付近 利根川。取手から複々線区間が始まるので、緩行線の鉄橋を描きました。
2:34付近 実際に緩行線を走る電車を描きました。東京メトロの6000系です。
2:36付近 ここには、ニュースに出た有名人が良く集まることで有名です・・・要は、小菅の東京拘置所(笑)
2:38付近 すぐ隣につくばエクスプレスの鉄橋が、さらに奥に東武伊勢崎線の鉄橋を描きました。
2:39付近 ビルの間からスカイツリーが
2:58付近 日暮里駅。新日暮里ではない。「彼」をビリーヘリントン似にしたけど、全然似てない。
3:00付近 駅員『一旦ドアを閉めて、車内清掃を行います。・・・とぉ番、降車終了』
3:44付近 『久』しい『浜』って、縁起の良い地名だと思いませんか?

あと、なぜ常磐線なのか。昔、日本鉄道だったころ『海岸線』という路線名だったので。『SEASIDE LINE』→(直訳して)海岸線

ネタばれここまで
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fukutetsu.blog3.fc2.com/tb.php/619-ea102094
この記事へのトラックバック