FC2ブログ
福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
『超クリエイターズサミット』のボカロPVのパートを聴いてきました。
初めに、登壇された4名の方に謝っておきます。ごめんなさい。『レンダリング勝負服は何ですか?』とふざけた質問したのは私です。

登壇されたのは次の4名
三重の人・・・絵にエフェクトを大増量したようなPVが特徴。代表作は「千本桜」
ニョホホ・・・3Dでストーリー性のある作品を投稿。代表作は「VOiCE」
ポエ山・・・伝説のFlash職人。10年前なら「ゴノレゴ」シリーズが、今なら「LOL」や「むかしむかしのきょうのぼく」等の2次元キャラクターがよく動くPVが代表作。
たすく・・・ユニットサークル「南方研究所」所属。商業と間違えそうなクオリティのアニメーションPVを多く製作。代表作は「ワンダーランドと羊の歌」

作り方が全然違う人を、ピックアップしたものです。
三重の人・・・コンテを書かずに、絵師に描いてもらった絵をどう動かすかを考える。製作期間は平均で3~5日ぐらい。
ニョホホ・・・3DCGとAfter Effectで製作。
ポエ山・・・FlashとAfter Effectで製作。見てて飽きないものを作るよう心がけている。
たすく・・・「ワンダーランドと羊の歌」で原画2000枚、構想1カ月+製作2カ月。紙に描いたのをスキャンしてPhotoshopで加工し、After Effectでアニメーションにしている。

自己紹介の後、『俺ならこう作る』のコーナー
それぞれ他人の代表作を、自分なりに作ってみたらどうなるかのコーナーです。
ニョホホさんの作る「ワンダーランドと羊の歌」・・・3DCGの1枚絵ですが、うわ何これカッコいい!
ポエ山さんの作る「VOiCE」・・・ドット絵が可愛い。そして、ロボットがシュールによく動く・・・・・・でも、地球滅亡落ち(笑)
たすくさんの作る「千本桜」・・・コンテやキャラ設定、背景を投影。キャラデザがうまくて感心しました。
三重の人の作る「LOL」・・・多分、立ち絵を8枚ぐらいしか使っていないとは思いますが、エフェクトをかけてそれなりの完成度になっていました。

その後、質問コーナー
Q:時間やお金はどうしていますか?
たすく・・・Short Verから作ってみることをお勧めする。また、SAIは値段の割に機能がすごい。
ポエ山・・・気軽に作るにはFlashがおすすめ
ニョホホ・・・3DCGのフリーソフト(MikuMikuDanceとか)が増えてきているので、昔よりは(お金的に)作りやすくなった。

Q:ぬるぬる動かすためには?
ポエ山・・・FlashのモーションやAfter Effectで動かす等を多用している。
たすく・・・たくさん書く。複数人で製作しているので、指示書を出す段階でしっかりしないといけない。

Q:レンダリング勝負服はなんですか?(意訳:製作時の服装は?)
ニョホホ・・・千円の服
ポエ山・・・ユニクロかしまむら
たすく・・・ユニクロ
三重の人・・・「53時間生放送やってみた」のTシャツ

最後に、今後の予定を話して終了。
ニョホホ・・・今までの作風と180度変えたPVを製作中。夏ごろ完成予定。

ポエ山・・・ミクミックスで新曲PVを発表しました。

たすく・・・5月16日発売の米津玄師氏のアルバム『diorama』にPVを収めたDVDが付きます。
dioramadiorama
(2012/05/16)
米津玄師

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fukutetsu.blog3.fc2.com/tb.php/840-2c98ebe9
この記事へのトラックバック