FC2ブログ
福島在住の鉄ヲタ の日記
私の日記です。 もとる際は左下のリンクからお願いします。
ニコつく2 御礼
2012年4月29日、ニコニコ超会議内、同人誌即売会「ニコつく」の、月刊.swfランキング編纂委員会のブースに多数足を運びいただき、厚く御礼申し上げます。

さて、ここには個人的な感想を。
両隣がすごくて、萎縮してしまいました。(笑)
左隣にはこれがそびえたっておりまして、

1:300スケールと言うことで、2m11cmもあります。これが机に載っておりまして・・・うちのスペースから見上げると、ある意味絶景でした。
椅子に座っておりますと、ゲイン塔の先端が風で揺れているのがわかるんですよ。(笑)

右隣は・・・

ため息しか出ないような、ハイクオリティの自主製作アニメを上映&頒布しておりまして・・・。

うん、ついカッとなって申し込んでしまったことを今更ながら後悔している・・・orz

29日は一日中自分のサークルスペースにいました。
所詮、一人ぼっちのサークルですし、昼飯と飲み物は事前にホテルの近所のコンビニで買っておき、開場の少し前にトイレに行って、後は尿意と戦っていました。
結構、ひっきりなしに人が来ましたし、あと私のスペースの前で足を止めた方には半強制的にペーパーお渡ししましたし。

今回応対しておりまして気付いたのが、まず前回のコみケッとスペシャル5 in 水戸の時とは違って、来場者が全員ニコ厨という前提で説明できたのが少し楽でした。
あと、同じニコ厨といっても幅がありましたね。会員になってから一カ月の方から、今回頒布した「swf動画の作り方」を見ても釈迦に説法だろうなという方まで。


さて、ここで応対していてあった質問をFAQにしてみます。
Q:swf動画って何ですか?
A:プレイヤーの下に『【ご注意】ニコニコムービーメーカー以外で作成されたswf動画のため、予期しない動作をする場合があります。』と赤字で書いてある動画を指します。
ユーザーニコ割の一部がそうですし、『止めても動く』タグで探すと見つかるかも。

Q:Action Scrioptについて(略)
A:ニコニコ動画にUPするためには、Acthon Scriptが使えません。なので、おみくじとかパチスロ風のゲームなら作れますが、それ以上のゲームはニコニコ動画にUP出来ません。

Q:最近のswf動画にはどんなのがありましたか?
A:(本音:ランキング見ろ) おみくじとかパチスロ風の動画が有りましたね。ほかにも手書きMADとかもちょこちょこあります。

Q:なぜswf動画のランキングを作っているんですか?
A:元々Flash職人の末席を汚しておりまして・・・Flash動画が好きでした。そして、ランキング動画も好きでした。これが高じてswf動画だけのランキングを作り始めて今に至ります。
頒布した「うすいB8」にもそんなこと書きましたが。

Q:今時Flashで作るメリットって・・・
A:28日の超クリエイターズサミットで『伝説のFlash職人』のポエ山さんが言っていましたし、私も今回頒布した本の中にも書きましたが、アニメーションをこれから始めよう
という人にとって、扱いやすいソフトではないかと思います。また、『止めても動く』ギミックを入れようとすると必然的にFlashになってしまいます。

Q:FlashってAdobeの?
A:そうです。無料のFlash製作ソフトがいくつかあるみたいですが、ほとんど使っていないので、そちらの使い方はよくわかりません。

Q:Flash動画は増えていますか?減っていますか?
A:多分減ってきているとその場は説明しましたが、帰ってきてから改めてグラフを書いてみました。
20120430.gif
これを見ますと、右肩下がりに減少しているのがわかります。

Q:Flash動画の作り方動画は有りますか?またそれを作ってウチで有料配信を(以下略)
A:ごめんなさい。Flash動画の作り方動画は作っていませんし、作る予定も今のところ有りません。
また、それでお金儲けする気も有りませんし、いろんな人に読んでもらいたい。だからこそギリギリの価格設定にしたつもりです。
有料で頒布する前提で申し込んでしまった事と、受け取った後ゴミ箱直行では悲しいので、ワンコインの価格設定にしました。
100円という価格設定は、同人誌の中では破格の部類に入るかと。
そうですよ、100円と言えば安い自販機のジュースと同額、誰彼(Leafのエロゲー)中古の最安値と同額ですよ。

Q:1年25組のスペースはどこですか?
A:西側に2つとなりの島にあります。

Q:母:儲かった?
A:いやね、不当廉売だからね。利益は出ないよ。売上は帰りの高速代で吹っ飛んだかなぁ(笑)


改めて、当サークルに足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げるとともに、
ニコつく関係者、ニコニコ超会議の『運営』(スタッフのTシャツの背中に大きく『運営』と書いてありました)の皆様、ニコニコ超会議にご来場された皆様に御礼と、
大成功のお祝いを申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fukutetsu.blog3.fc2.com/tb.php/841-31746fef
この記事へのトラックバック